SSブログ

銀河英雄伝説 [本]

銀河英雄伝説
本は全部読みました。
一度借りて全部読んで、本編だけは買い揃えました。

といっても、実は読んだのはつい数年前で、すっごく流行ってた時期にはなんかスルーしちゃってたんですね。
最初、タイトル見たときにすでにいっぱい出ていて、お小遣いの少ない高校生だった自分はグインサーガとか、すでにシリーズで読み始めていた高千穂遥や夢枕獏や菊池秀行の本たち(同年代の方なら大体タイトルはわかるでしょう)とか、月刊アウトとか、発刊されたばっかりのアニメージュとか・・・でいっぱいいっぱいで。

何かの拍子にふと読む気になって、借りてみたらはまりました。
全巻出ているので、ガンガン飛ばして読みました。
最初はとりあえずストーリーを追っただけって感じでしたかね。
もちろん、中間管理職の悩みや、いかに被害を小さく、かつ、負けないで済ますかとかってヤンの苦悩する姿もちょっと自分と重ねてみたりして。
ちょうど、実生活であっちゃこっちゃ切りまわさなくちゃなんなくて、大変だった時期と重なったせいもあるんでしょうが。

で、2度目はもっとじっくりと。
もう一回読みたいんだけど、他の本たちの誘惑がぁ・・・・

たぶん、若いころに読んだらキルヒアイスとかお気に入りだったでしょう。
今でも、ああいう一歩下がって先回りみたいな人物は好きです。

最近は軍師とか参謀的なキャラに特に目が行きます。
まぁ、これも前からの傾向ではあるかな。

どっちにしろ、悪知恵が働くタイプってことか?

そういや、来年、再アニメ化だそうで。
しかも、プロダクションIG。
いやでも期待は高まります。

この本に関しては、ちょっとやそっとでは足りないくらい書いておくべきことがあるような気がするので、気が向いたらまた取り上げるかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。