SSブログ

ガンダムSEED [アニメ]

ガンダムSEED
あんまり、関係ないんだけど、出撃シーンを見ていて気になった。

あの手のロボットアニメって、シートベルトしてますよね。
結構アナログに自分で締めてます。
で、たいてい4点。

実は、車好きで、デコボコ道で競技もやったりしてます。
で、最初は肩と腰で留める4点使ってたんです。
まぁ、当時はあんまり不足なかったんですが、ある時「絶対に5点はあった方が良い」と聞き、使ってみました。
絶対に身体のホールド感が違います。
5点というのは両肩・両腰に股下からもう一本バックルにつないで留めるものです。
4点だと下半身が安定しません。
まだ6点は使ったことがないのでどのくらい違うかわかりませんが。
6点というのは股下から2本出てます。
なぜ2本なのかは知りませんが、男の方はある程度想像はできるものと思います(本当かどうかは知りません)。

さて、勝手に想像してみるに、無重力空間で機体がぶんぶん振り回される。
車なら走っていても、一応、重力が働いて身体はシートに押しつけられているはず。
でも、無重力だったらそれはない。
ってことは、やっぱり5点はないと辛いのではないでしょうか。

戦闘機のことは知りませんが、ロボットものは足も使ってますよね。
車もアクセル・ブレーキ・クラッチの3つのペダルを両足で操作します。
クラッチペダルを踏まないときは左足で身体を支えたりもしますが、それだけでは足りずに膝をコンソールとかに押しつけて身体を支えます。
高々120キロ/時くらいでもそのくらいしないと身体は支えられません。
(加速度はどのくらいかは知りません)
もちろん、シートはちゃんとホール性の良いものに変えてますよ。

宇宙軍士官学校の機体では、身体を特殊な機構で包みこんじゃうんだったか接着しちゃうんだかで固定してましたよね。
でも、ガンダムシリーズではそこまでしてないですよね。

車でも体の軸がしっかりと固定され安定しているかで、全然操縦性が違います。
足を使うなら、やっぱり身体の安定性を考えたシートベルトを描いて頂きたいです。
メカデザインの方々には、ぜひ、ダートで車を走らせて(横乗りではダメ)体感していただきたいですね。

あー、すみませんSEEDまったく関係ありませんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。