SSブログ

宇宙軍士官学校 攻勢偵察部隊 5 [本]

宇宙軍士官学校 攻勢偵察部隊 5
十二国記に隠れてましたが、ひそかに新刊発売です。

ちょっとだけ時間が空いてしまったので、というか、私が途中にいろんな本読んだせいかもしれませんが、前巻までの内容を忘れてました。
しばらくして思い出しましたが・・・・

色々と面白い展開になっていますが、有坂君優秀すぎ。
もうちょっと抜けている方が親近感覚えます。

ちょっと緊張感のある場面が多すぎるのかもしれません。
あるいは、人類側の話がずーっと続いているので、視点を変えようとしてもあまり変わり切れないのかもしれませんが。
ちょこちょこ挟まれている小ネタがそういうところなのかもしれないんですが、印象に残らないというか、息抜きになっていないというか・・・

要するに基本、有坂君の物語が延々と続いていて、しかも、旧友とのお話も宇宙軍の中での話に終始しちゃうんですよね。
なんか、一番最初のうだつの上がらなさ感が全くなくなっちゃっていて、遠い世界の人になっちゃってる。
それを無理やり普通の人っぽくしようとしているところに、最近、違和感を感じてます。

ストーリー全体は面白いんですよね。
設定も奇抜だし、次がどうなるのかもわからないので期待も大。

ヤンの方が普通の人感があふれていて、好きだなぁ。
少なくとも、自分のできるところとそうでないところを自覚して、切り分けてる。
ヤンはちょっと変わった優秀な奴、くらいで済むかもなんだけど、有坂君は優秀なんだけど、自覚してない分嫌な奴になりかけてる。
下手するとかえって嫌味だよね。

謙遜しすぎも裏目に出るパターンかも。
しかも、日本人的すぎる。

だけど、この本から目が離せないのは、スケール感とか設定のうまさなんだろうとおもう。

そういえばウィルも妙に大人になりすぎちゃって、嫌味だよね。

作者さん&担当さん、その辺、うまくさばいてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。