SSブログ

時をかける少女 [本]

時をかける少女
先日、テレビでアニメ劇場版のをやっているのを見て、図書館で原作を借りてきました。

わたしが時をかける少女と出会ったのは、むかぁしNHKで夕方やっていたドラマシリーズです。
もう40年以上前かなぁ。
当時、夕方だったと思うけど、20分くらいの枠で中・高生くらいをターゲットにした、SFものなんかをドラマにしているシリーズがあったんですよね。
結構好きで、色々見てたんだけど、他にどんなタイトルがあったかは忘れてしまいました。

ただ、原作は読んでいなかったので、借りてきました。
あえて、一番古い本を選びました。

現在では差別用語とされているような言葉もいっぱい使われているので、もしかしたら、最近の版ではそのあたりが改訂されているかもしれません。
今度、新しそうなものを借りてみようかな。

アニメ版よりもずっとシンプルで、ひねりもないけれど、良いお話でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

バチカン奇跡調査官 ジェヴォーダンの鐘 [本]

バチカン奇跡調査官 ジェヴォーダンの鐘
ちょっと前に読み終わってたものですが、書いている暇がなかった。

あれっと思ってるうちに謎ときが終わっちゃった感、満載でした。
相変わらず、最後のなぞ解きのお話部分が長いですね。

ジュリアの話にボチボチ戻ってきそうな雰囲気は有りますが、もう少しかかりますかね。

古代キリスト教の話とか、面白いんですが、その辺の話から謎解きまで全部つながるとは思いませんでした。

借りて読むくらいがちょうどいい本。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

しゃばけ [本]

しゃばけ
今アニメでやってる「つくもがみ貸します」が面白いので、探してみたんですが、手近にあったのがこれだったので、とりあえず読んでみました。
畠中恵さんの本はこれが初めてでしたが、一気に読めちゃいました。
まあ、時間がまとめてとれなかったので、数日はかかりましたが・・・

読みやすいし、難しいことは出てこないし、キャラ達も魅力的ですね。
よわっちい主人公がまた何ともいえず良い。

しばらくは畠中さんの本にはまりそうです。
タグ:しゃばけ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。