SSブログ

機龍警察 火宅 [本]

機龍警察 火宅
短編集です。
色々な登場人物の一場面を切り取っています。

自分自身が官僚に近い仕事をしているせいか、国会答弁書は身につまされました。
まあ、都道府県の職員がそのままの身分でメモ出しに委員会室に入るってのはまずあり得ないでしょうが。
質問が午前9時に出るってのも、まあ、ないでしょうね。
12時間、ずれています。

テーマは重いものが多いですが、サクサク読めます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

アンゴルモア [アニメ]

アンゴルモア
うー、何なんでしょうね、これ。
あまり知られていない、対馬での戦をモチーフにした物語ですが、何とも言えない。
人死には多いし、戦に巻き込まれた女たちの有りがちな扱いというのも、きっと有ったことなんだろうと想像できる。

おそらく、相当厳しい戦があったのだろうし、対馬を突破したからモンゴルは九州まで来たんでしょうが、安徳天皇が出てきたところで急に胡散臭くなった。
やめておけばもっと入れこめたのにな。

でも、こういう知らなかったことを掘り起こして、フィクションとはいえ興味を抱かせてくれるのはうれしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ルパン三世Part5 [アニメ]

ルパン三世Part5
んー、なんか、思ったのと違う方向に行ってましたね。
大人のルパン三世?

最終話であまりにも久しぶりないろんなキャラが出てきて、ちょっと分けわかんなくなりました。
いつ出てきた人たちだったか、ヒントがあったら良かったんだけど。

周りの声優さんたちが素晴らしいので、栗田寛一さんが浮いてしまっていましたね。
やはり、本職は違う。
シリアスな場面ってのは難しいんですかね。

次もありそうな感じなので、期待したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

重神機パンドーラ [アニメ]

重神機パンドーラ
いやぁ、ハマりました。

割と早い段階からドはまり。
録画して見てたんですが、もうこれはBD買うでしょってことでさっさと消しました。
全部買うと6万円ってことで、まだ決断できずにいますが。
他にも欲しいのがあるし。

毎回、翌日の朝一で見てました。
夏アニメは毎年品薄なんですね、私的には。
ま、これは春アニメからの2クールでしたが。

ロボットアニメ、久々のヒットでした。

それと、とにかくみんなおいしそうに食べるんですよね。
火鍋食べたくなったし、マーホアもおいしそうでしたね。
山椒はちょっと苦手なので、香りだけで勘弁。
最終話の決め台詞が「おいしくご飯を食べる」って・・・
これがまた、泣けた。

知らなかったんですが、ケインを演じていた声優さんがお亡くなりになっていたのですね。
最終話であれって思って、HP見て初めて知りました。

主人公の情けなさというか頼りなさ下な感じも、これまた屈指ですかね。

あと、オープニングとエンディングのテーマソング、あの演出も良かったです。
有りがちなのは全く違う曲を持ってくるですが、今回は別バージョンというか、別コーラスというか。

あまり主人公が若すぎない、面白いロボットアニメ、また見たいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

銀英伝 Blueray [アニメ]

銀英伝 Blueray
買っちゃいました。

おまけDVDははっきり言ってどうでもいいです。
見てません。

CDの方は愛聴してます。

これで、映画までつなぎます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

タイタニア [アニメ]

タイタニア
レンタルで全部見ました。
夏アニメがあまり面白いのがないので、まとめてみる時間が取れました。

本は買って読んだんだけど、いまいちな感じがして、手放しちゃいました。

で、アニメの方はもっと中途半端でしたね。
あれって、続きは作らないのかしら。

絵は綺麗だったし、できは良いと思うのだけどねぇ。
メインのジュスランが出番少なかったし。

タグ:タイタニア
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

宇宙軍士官学校 攻勢偵察部隊3 [本]

宇宙軍士官学校 攻勢偵察部隊3
オー、一カ月あいてしまった。

出版がちょっと遅れてたこの本、あっという間に読みました。

有坂君、ちょっと偉そうになってきたねぇ。
でもまぁ、組織の中で立場なりの態度を身につけるってのも必要だからねぇ。
上が迷ったら、下はもっと迷うからね。
決めるときは決めないと。

簡単にできないことだけどね、決めるって責任伴うし。
さらに上の意向も考えなきゃなんないし。

そんな感じで、前の巻の終わりくらいに変なトラブルかかえちゃったわけだけど。

このくらい、物分かりの良い上司がいたらやりやすいよね。
周りからやいやい言われても、きちんと評価するための対策もとられていて。
うらやましい。

これからも大変な現場に放り込まれるんでしょうが、頑張って欲しいよね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。