SSブログ

秋アニメ 色々 [アニメ]

いやぁ、もうひとくくりでいっちゃいます。

秋アニメは豊作!!

一番はまっているのは「風が強く・・・」ですかね。
駅伝は大好きで、つい先日もボーっとテレビつけたら全日本大学駅伝やってたり、東日本実業団やってたりと、シーズンですねぇ、と思いながらテレビの前から動けなくなる。
本も読んだし、映画も見ましたが、これはこれで良い。
にらが可愛い。
ジョータとジョージの見分けがつかない。
絶対にあり得ないほど無茶な設定ではあるんですが、でも、やっぱり面白い。
新規参入の大学が10年くらいかかってもどうかなということを1年でやっちゃうのは物語の世界のこと、ということで・・・
しかし、1クールではどう考えても終わらないですね。
本物の箱根はさんでやるのかしら。

それから、これも楽しみ「Double Decker」
サンライズのバディものって、手を変え品を変え色々出てきますが、タイバニ路線のもうちょっとだけ現実世界に近付けた内容。
ま、とはいえ、SF要素満載ですが。
毎回のタイトルもどっかのパクリっぽいのが良い。
何年か前に、大河ドラマでもそんなのが話題になりましたが、同じ路線のつけ方ですよね。
ストーリーも、ぶっ飛んで好きです。
絵もきれいだし!

打って変ってまじめにやってるのが「ツルネ」
いやぁ、京アニの世界観満載。
いいですねぇ。

待ってましたの「Thuderbolt Fantasy2」
アニメ枠なので、こちらに入れておきましょう。
人形劇だけど。
相変わらず、美男美女軍団が戦ってますねぇ。
今日までのところ、えっ、あのキャラ実は・・・ってのも出てきて、後半ますます楽しみ。

再放送ですが「ヴァルヴレイヴ」
本放送では途中参戦だったので、見直してます。
これも、サンライズのバディものですね。
これはこれで良い。
なかなか病んでます。

病んでいると言えば「神牙」
これもアニメではないですが、まあ・・・
良くわかんないけど、なんか見ちゃうシリーズです。
今週は福君が出てきてましたね。
一週限定で、お亡くなりになっちゃう役でしたけど。

5分間ものでは「ティラミス」ですね。
あのくだらなさと、クオリティのギャップがたまりません。

他にも、いくつか見始めたものがあったんですが、あまりにも見たいものが多すぎて切りました。
夏から続いているBananaとかもあるし、ゴールデンカムイの第2期も頑張って見てますが。

夏に少し、まわしてもらえれば、見るのあきらめちゃったのも見られるのに。
残念。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章 回生篇 [映画]

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章 回生篇
まだあります・・・

これ、テレビでもやってるんで、どこまで話が進んだのかちょっと混乱してますが、やっぱり白色彗星の迫力は大画面ならです。
今、仕事でAIがらみのことやってるんで、ヤマト見てもAIか・・・と、ちょっとげんなりしました。

ヤマトが悪いわけではないんですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

紅霞後宮物語 第零章3 [本]

紅霞後宮物語 第零章3
すみません、まだあります。

本編の方はだいぶ黄昏た感じもありますが、こちらは若々しいです。
というか、青い。

このお話も割と人間関係ドロドロの内容ですよね。
ま、わかりやすいっちゃわかりやすいドロドロ加減ですが。

本編の方はなんか暗い雰囲気も醸し出していますが、こちらの第零章は明るく元気に同時並行で行くんでしょうか。
こういうのも、ちょっとめずらしいですよね。
外伝として、間に挟まってくるのは良くありますけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

星系出雲の兵站1&2 [本]

星系出雲の兵站1&2
本日は、まだまだ、いきます。
これもまだ、続きそうですね。
続きが待ち遠しいシリーズです。

帯の「英雄の誕生は兵站の失敗にすぎない」に魅かれて買いました。
いやいや、なかなかにハードなSFですね。

ずーっと読んでもなかなか終わらない谷甲州の航空宇宙軍史(こっちもあとちょっとで読み終わる!!)とかぶる内容で、どっちも並行して読んでいたので、チョッと頭の中でこんがらがりそうになりましたが、なかなかに、不気味な雰囲気です。
最初は政治と行政の駆け引きがメインで進んでいくのかなと思いましたが、それだけではない、ファーストコンタクトものでもあります。
政治家とお役人もいっぱい出てきますが、ここに出てくるお役人は軍の行政官がほとんどですね。

銀英伝でもずいぶんロジの話は出てきましたが、本当に重要なんですよ。

でも、このお話、結構怖い。
アメリカあたりで映画化したら、立派なエイリアンものができそう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

宮廷神官物語 1~4 [本]

宮廷神官物語 1~4
このところ本屋でずーっと気になってた本です。
で、図書館で借りました。

本屋にあったのは角川の普通の文庫。
で、図書館で出てきたのはラノベでした。

あぁ、改訂版だったのね、あれ。

まぁ、気を取り直して・・・
あっという間にハマって、3週間で4冊です。
電車移動が多かったのもあって、本読む時間が割と多かったというのもあり、あっという間に・・・

このところ、ちょっと重めのが多かったので、サクサクといっちゃいました。
韓流っぽいのもちょっと新鮮。
最近は彼の国との関係もちょっときな臭い感じもあるのですが、これはこれで別物。

楽しく読めました。

カブキブと同じ作者で、たぶんこっちの方が古いのではないかと思いますが、とても読みやすかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

ボヘミアン ラプソディー [映画]

ボヘミアン ラプソディー
いや、これはもう、巷でも凄いことになってますよね。
タイトルになった楽曲はまたまたチャートインしちゃうし。
最高でした。

思い入れだけでも十分、感動できるのですが、凄く良かったです。
↑もろに世代です。
コンサートも行きました。

映画の中で流れる曲も、古いところは大体は歌詞を口ずさめます。

周りがおとなしくもていたのでできるだけ静かにしていましたが、手をたたき、一緒に大声で歌いたかった。
そういう、上映やっているところもあるんですよね。
もう一度見に行きたい。

最近、ラジオでもいっぱいクイーンが流れるので幸せ。

ちなみに、ブライアンは凄く似てました。
ジョンも似てたかな。
フレディはまあまあ。
ロジャーはもうちょっと似ている人を探して欲しかった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ゴジラ 星を喰う者 [映画]

ゴジラ 星を喰う者

うわっ!
一カ月あいちゃった。

いやぁ、ここんとこ忙しくってねぇ。
公私ともに忙しすぎて、へろへろ。

でも、無理してでも本読んで、映画見てる。
書けなかっただけ。

まず第一弾でゴジラ。

えー、こういうこと!?って展開で、しかも、こういう終わり方する?という。
まぁ、いかにも虚淵玄ってストーリーではありましたが・・・
やっぱり、始まってしばらくはCGの動きに違和感があるんだなぁ。

ゴジラやギドラは凄く良かったんだけど。
んー、ちょっともやもや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。