SSブログ

恋する小惑星 [アニメ]

恋する小惑星
見て見て見て見て見て!!!

現在、地道に放映中。
なんか、割といろいろちゃんとしてるじゃん、と思ってたら、それなりのところが協力してましたね。
ルーペの使い方とか、たいていの人は初めて持ったらああいう風には(オープニングで岩石をルーペで見ているところが出てきます)使えない。

前々回はリアルな地質標本館そのほかが出てきましたね。
地理院が最後に地味に出てきてましたね、笑った。
この番組、学会のメーリスでも「やってます」って情報が流れてました。

まぁ、メインは高校地学部の小惑星(天文班)ですが、地質班も頑張ってます。
で、天文班の子も地質に興味を持ってくれるという展開がうれしい。
主人公は小惑星を見つけたい天文班の子。

うーん、自分が高校生のころのことを思い出す。
地学部じゃなかったけど、放課後、地学準備室によく行ってたっけ。
惑星やりたかったけど、当時は東大くらいしか惑星学ってできなくて、地球も惑星って、地質に進んだのでした。
ボイジャーとかが惑星の新しい画像とかバンバン送ってきていた時代の話。

今はあんまり地質っぽい仕事してないけど、やりたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

Cats [映画]

Cats
予告編で散々たたかれてましたが、見る価値はあったと思います。
ちょっと白い子猫が出てきすぎだったけど。

グリザベラでしたっけ、メモリーでマジで泣きました。

通ってるジムで最近メモリーがよくかかってて、あれだけ聞いているとうーん・・・って感じだったんですよね。
ただ、ミュージカルって一部だけ切り取るといまいちなこともあるので、これはさっさと見に行ったほうが良いと思っていきました。

ついでにIMAX初体験で・・・
最近は普通の画像も結構良いので、+500円の価値があるかどうか、見比べてないのでわかりませんが、きれいでしたよ。
音もよかった。

ロンドンが舞台で、ピカデリー広場も出てくるのですが、個人的にあの辺りはそれなりに知っているので、そんなところも面白かったです。
また、Catsは日本初上陸のころに舞台で見ていて、その時の印象が強い作品なので、正直なところ見るのがちょっと怖かったというのもあります。
特に、ラムタムタガーをやった山口祐一郎さんのファンだったので・・・

吹き替え版がどんなもんなのか、見に行くかどうか悩んでます。
歌まで吹き替えてるんですかね。
ミュージカル俳優さんじゃないんですよね、吹替えが・・・
どうしよう。
タグ:cats
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。