SSブログ

銀河鉄道999 [映画]

銀河鉄道999
映画版です。
かれこれ30年以上前のです。

近くで、フィルム上映を見てきました。
ちゃんとした映画館です。

さすがに、一部傷みもあって、古い映画だなっていう風情も醸し出していましたが、良かったです。

客層としてはフィルム映画好きと、昔見たのが懐かしくてっていう人と古典的アニメを見たいおたくとおなじ位づつくらいですかね。
平均年齢は高かったですが、10歳くらいの息子を連れたお父さんがいて、たぶん、お父さんが息子くらいの歳の頃、見たのかなって。


当時、結構たくさん人気のアニメの映画は作られていて、それなりに見たんじゃないかな。
ヤマトを筆頭に、999、ハーロック、ガッチャマン、ガンダム等など・・・・

それがまさか、今になって映画館で見られるとは思ってもいなかったです。
この、DVD全盛の時代、しかも、デジタルリマスター版とかじゃなくてフィルムで。
テレビでやってるセル時代のアニメもそうですが、1秒24コマなので速い横移動とかだとちょっとぎざぎざ感があるんですが、それもそのまま。

記憶の中では後半の機械化母星が壊れていくあたりの印象が強くて、前半あんまり覚えてなかったんですよね。
特に、旅立つまでなんてすっかりどうだったか忘れてた。
テレビやマンガと違ってたのさえ忘れてました。
ハーロックやエメラルダスが出てきたのは覚えてたけど、トチローの件は999だったかハーロックだったか・・・って感じで。

あの頃は大人っぽい鉄郎なんてっていう批判もありましたね。

我ながら驚いたのはリューズの歌う挿入歌を全部覚えていたこと。
カラオケで普通に歌えるレベルで覚えてました。

フィルム上映で一つ驚いたのは音が全然違うんです。
最近は低音で身体に響く感じがありますが、今回見たのはとても高音が効いていました。
もしかしたら、昔はあれが普通だったのかな。
個人的に高音がきついのは苦手なのでちょっと厳しいところもありました。
歳の割に高音は聞こえる方なんですよね。
でも、フィルムはああいうもんだっていうようなことを言っている人がいて、発見でした。

なんで、999をやったのかわからないんですが、あの頃のアニメ映画をまた見たくなりました。

そのうち、見逃がしてしまった銀英伝の映画版、やってくれないかな。

いやぁ、それにしても、近くにああいう映画館があって良かったわぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。