SSブログ

蒼穹のファフナー Behind the Line [アニメ]

蒼穹のファフナー Behind the Line

久しぶりに、オリジナル(?)皆城総士、出てきましたねぇ。
EXODUSの前日譚ということで、割と平和な感じのショートストーリーでしたが、その後を知っているだけにジワリとくるものがありました。

それにしても、終わったと思ったらここでまたこういう話を出して来るかい、と・・・
やりすぎてヤマトみたいになっちゃわないようにねぇ、と思ったりしてます。

でも、この調子でやっていくと、Beyondまでの小ネタはいくらでも出てきそうな気もするし・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

鬼滅の刃 遊郭編 [アニメ]

鬼滅の刃 遊郭編

全部、配信で見ました。
たぶん、新作でテレビでもやってるのを配信で全部見たのはこれが最初かも。
(あ、半妖の夜叉姫もそうかも)
お昼ご飯のお供です、スマホで。

ちょっと後半、飽きたかなぁ。
戦闘シーンがちょっとばかり長すぎた。
しぶとい相手ということだったのかもしれませんが、もうちょっと短いと良かったかも。
原作読んでないので、わからないのですが、宇随さんの妻たちがもうちょっと活躍するのかと思ってました。

私にはお昼ご飯のお供くらいでちょうど良かったかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

86 第2クール [アニメ]

86 第2クール

なんなんだ!
がんばれ!
すごくじれったいぞ!
(じれったいって何年ぶりに使っただろう)

だいぶ先まで、本で知ってるけど、そういう問題じゃなく、うわーー!
3月までお預けなんて、辛すぎるぅ

すごく丁寧に作成されていて、演出も凝ってて大好きなんです。
だから手を抜かず作ってくれるのはうれしいんです。
でも、3か月お預け!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

86 [アニメ]

86

最初にタイトル見たとき、車のアニメかと思いました。
(わかる人にはわかるネタ)

で、実際は全く別のものでしたが、がっつりとはまりました。

正直、主人公の女の子見たとき、あ、これはダメかも、と一瞬思ったんですが・・・

とりあえず原作を読んでみようと思って図書館に予約入れましたが、どうも、期限を守ってくれない人たちが借り出しているらしく、2か月たってもまだ 順番が来ません。
私の前に待っている人は1-2名しかいなかったはずなんですが。

原作が面白くないのか、それとも、普段本を読まないので、読み進むのが難しいのか、はたまた、期限も守れないようなのが多いのか。
(たぶん、一番最後のが正解なんだと思う)

一冊読んでみて、面白ければ購入します。
この調子で待たされていたら、いつ、全部終わるかわかったもんじゃない。

で、原作者いわく、1クールで一冊分も終わってないんだそうだ。

どこまで作るのか知りませんが、切りのいいところまではやってもらいたいです。
面白かったんだから!!
応援のために何かグッズを買わないと駄目ですかねぇ。
タグ:86
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

恋する小惑星 [アニメ]

恋する小惑星
見て見て見て見て見て!!!

現在、地道に放映中。
なんか、割といろいろちゃんとしてるじゃん、と思ってたら、それなりのところが協力してましたね。
ルーペの使い方とか、たいていの人は初めて持ったらああいう風には(オープニングで岩石をルーペで見ているところが出てきます)使えない。

前々回はリアルな地質標本館そのほかが出てきましたね。
地理院が最後に地味に出てきてましたね、笑った。
この番組、学会のメーリスでも「やってます」って情報が流れてました。

まぁ、メインは高校地学部の小惑星(天文班)ですが、地質班も頑張ってます。
で、天文班の子も地質に興味を持ってくれるという展開がうれしい。
主人公は小惑星を見つけたい天文班の子。

うーん、自分が高校生のころのことを思い出す。
地学部じゃなかったけど、放課後、地学準備室によく行ってたっけ。
惑星やりたかったけど、当時は東大くらいしか惑星学ってできなくて、地球も惑星って、地質に進んだのでした。
ボイジャーとかが惑星の新しい画像とかバンバン送ってきていた時代の話。

今はあんまり地質っぽい仕事してないけど、やりたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

蒼穹のファフナー the beyond 4~6話 [アニメ]

蒼穹のファフナー the beyond 4~6話
特別興業、行ってきました。

えーと、ストーリーは良かったです。
いつも困るのは、平井さんの絵は人物の見分けがつきにくい。
それと、群像劇なので、時間が空いてしまうと何がなんだったか忘れてしまうこと。

一樹はこの後、頑張るのかな。
まだ、彼の立ち位置が良くわかりません。

やっぱり、きちんと復習してから行かないとだめだということが良くわかりました。

もう一回、最初から見直そうかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ターンAガンダム [アニメ]

ターンAガンダム
だいぶ前のガンダムですが、再放送で地元局がやっていたので見ました。
実ははじめてみたんですが。

うーん、なんといいますか、最後の方になって出てきたギム・ギンガナムの存在意義が分かりませんでした。
ガンダムはどれも人間関係が複雑でわかりづらいのが特徴の一つと言えるのかもしれませんが、この人は本当にわからなかった。

最終回の最後の方の戦後の色々も、わかりづらかったです。

ロランと一緒にいた方の指輪の意味は?
あのシーンの後、ディアナとキエルは入れ替わったということ?
他にも色々ありますが、もう少しヒントくれても・・・

全部見て、一番印象に残ったのはディアナとキエルを演じ分けた声優さん。
一人で何度も会話のシーン、こなしてましたよね。
いやぁ、すごい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

彼方のアストラ [アニメ]

彼方のアストラ
映画の方を書いていて、こちらを書き忘れているのに気がつきました。

正直、最初の何話かは見るのいつやめようかという感じでした。
ダラダラと惰性で見ているうちに面白くなってきて、最後何話かは引き込まれましたね。
特に彼らの故郷は地球ではない!って展開にはびっくりしました。
いやぁ、あれはやられました。
クローンって件は、まあちょっとびっくりでしたが、そこまで衝撃的ではなかったですが。

正直、絵柄はちょっと好みではないんですが、ストーリーにやられた一本です。
SFとしても良くできていると思います。

もうちょっと、各惑星とアストラの関係とか、実は探索の関係で・・・みたいな話があるともっと奥行きが出て良かったのかなと思いますが、1クールですから仕方なかったかな。
あ、マンガが原作なのね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ダンベル何キロ持てる? [アニメ]

ダンベル何キロ持てる?
はまりました!
夏アニメで一番面白かった。

時期的にも筋トレブームにはまったんでしょうけど、楽しめました。
私自身も筋トレしているので、つい、ふむふむと納得しながら筋肉講座見てしまったり。

続編、やらないかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ボトムズ 赫奕たる異変 & 幻影編 [アニメ]

ボトムズ 赫奕たる異変 & 幻影編/span>
今さらですが、見ました。

実は、大のボトムズファンで、もうン十年アニメ見てますが、本編は確実に自分のベスト10に入ります。
この2本、CGが使われ始めて色々と試行錯誤されている時期のものですね。
内容も双方比べると矛盾もありますが、そこはもうありでしょ。
正直、本編の衝撃には遠く及ばない感じでした。
キャラの顔もちょっと変わっちゃってましたね。

でも、あの世界観にはハマりますね。
改めてみると、あれってロミオとジュリエット?

でも、やっぱり好きですねぇ。
赫奕・・はレンタル店で売りに出ていたレンタル落ちDVDをまとめ買いしました。

iPhone11のレンズがボトムズのスコープに似ていると話題になっていますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。