SSブログ

引っ越し大名 [映画]

引っ越し大名
はい、最近いいペースで映画館に通っています。
今日は引っ越し大名。

珍しく邦画の実写。
あ、でもないか。

モチーフになった殿様は実在していたということで、転勤族のはしりですかね。
主人公たちは標準語でしたが、姫路城引き渡しの相手は東北弁(!?)でしたね。
渡される方も、ずいぶんと遠くから引っ越ししてきたんですねぇ。

昔は地方ごとにかなりなまりが強かったし、標準語なんてないので出身が違うと意思疎通が大変と聞きましたが、国替えについていかなければならなかった武士の家族、特に下級の方々のところは大変だったでしょうねぇ。

役者さんたちが良かったですね。
高橋一生の突き抜けぶりがすごく良かった。
あんまりドラマとか見ないんですが、まじめな役柄が多い方という印象が強かったので、新鮮でした。

全体にコメディタッチで描かれていますが、人情も義理もしっかりと詰まってます。
切り口間違えれば、とってもブラックなお話になっちゃうんですが。

でもって、ちょこっとだけミュージカルチックなところも笑えました。
あの演出はすごいわ。

そこそこ話題人っている作品ですが、金曜日の夜の早目の時間でお客さんは4人でした。
封切からまだ1週間だよ。
裏がヴァイオレット・エヴァーガーデンの初日というのも影響していたかもしれません。
実はどっちにするか迷ったんですが、あちらはやはりかなりの混みようだったのでやめました。
一週間以内には絶対行くけど。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。