SSブログ

宮廷神官物語6 [本]

宮廷神官物語6
勢いで読んでます。
最近電車移動が多いので。

とっても肝心なところが、さらっとスルーされちゃってて、肩透かし食らった感はありますが、全体としては面白いです。
まだまだ、色んな陰謀やら何やらありそうですが、きちんとカタをつけてもらいたいです。
でも、勧善懲悪的なピリオドはやめてね。
って、このシリーズ、完結してるのか?
その辺も知りません。

とにかく、次の本に期待(すでに後2冊は図書館から借りて、後は読むだけ状態ですが)
nice!(0)  コメント(0) 

風が強く吹いている [本]

風が強く吹いている
えーと、アニメも現在進行形で見てるんですが、というか、アニメ見ていて、あらためてもう一度読みたくなったので読みました。

本も読んで、映画も見て、ちょっと時間をあけてアニメも見て・・・

読み直してみると、物語が(?)自分の中で(?)勝手にどんどん進化していることに気がつきました。
頭の中では、今のアニメ版がとても自然なんです。
でも、読み直してみると、原作は割とシンプル。

映画でも多少膨らませたり削ったりしたところがあって、前に本を読んだ割とすぐ後だったこともあってちょっと違和感あったんですが、いつの間にか自分の中でどちらもありになっていて。

箱根に至るプロセスは、本に書ききれていない部分をさもありなんという形で補っちゃってる。
ってか、まだアニメはやっと梅雨の時期だけど。
だし、走の過去の問題が出てくるのももうちょっと後じゃなかったっけな。

まあ、そこはとりあえず・・・として
本では半分は箱根なんです。

このペースでいったら、箱根はどのくらい時間を割いてアニメでやるんでしょう。
本物の箱根は一人大体1時間走るわけですよね。
映画ではかなり飛ばしましたが、それなりの時間割いてた。
本で、各人が色々な思いを抱えて走っているところがたっぷり書かれていたのを、ここまで時間をかけて描いているアニメが中途半端に描くことはない筈(と、期待したい)。
もう、このまま箱根編は往復それぞれ2時間くらい使って映画にしてくれても良いよ。

読み直して、何度も読んだり見たりで知っている話なのに、あらためて泣けてきた。
「風が強く吹いている」というフレーズでは実は本では出てこないことに改めて気がついた。
映画では非常に印象的に使われていたフレーズだったんだけど。
では、アニメでは、と、期待せずにはいられない。

たぶん、アニメから本に行ったら、アラって思う人も結構いるかもしれない。
特に王子のタイムは全くとは言わないけど、おやっと思うところはあるはず。

それと、5k30分って、実際に自分で走ってみると、走ったことがない人にしてみたら決して凄く遅いタイムではないんだよね。
本でもアニメでも、感化されたら一回走ってみるといい。
そもそも、5kを走りきれるのか?
最初の10分を耐えると残りは勢いで行けちゃう人もいると思う。
でも、たかが5kされど5k。

あ、ちなみに私の本を読む速度は走並みとは言わないが、ニコチャンくらいではあると思う。(なんのこっちゃ)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。